システムトレードとは、感情がトレードに左右される裁量トレードとは違い、感情を一切排除した機械的なトレードです。
裁量トレードは、相場観や市場観、過去のトレードした経験から行います。
あとちょっとでキリのいい数字で利益確定できるからもうちょっと待っていようと思ったら、そこから相場が悪い方向に動いてしまった。

また、損失が発生しているけどそのうちいい方向に戻るだろうと判断して、倍の金額を投資して損失をはやめに取り戻そうとしたらさらに悪い方向に相場が動いてしまい、強制的にロスカットになっていまうなど、感情に左右された裁量トレードは初心者にはよくありがちなことです。
あらかじめ自分で利益確定や損切りのルールを決めて投資しようと思っても、実際にはなかなかそうはうまくいきません。
その点、システムトレードは自分またはプロの投資家がプログラミングした取引ルールに従って自動で売買をされることができますので、自分の感情を排除することができます。

機械的に継続的にトレードをしてくれるので、高収益を狙うことが出来ます。
システムトレードは、24時間相場を監視してくれるので、特別な知識がなくても誰でも簡単にはじめられ、日中仕事で忙しいサラリーマンの方でも自動売買によるトレードのためスキルがない人でも気軽にはじめることができます。
システムトレードは自分で取引のプログムを組むことが出来るのですが、それが間違っていると損失を生みます。

プロのシステムトレードで使用するほうがいいです。